2005年09月20日

女王の教室。

9月18日

全然見てなかったのだけど、昼間ダイジェスト版をやってたのを見た。
いやなかなか面白いじゃないのよさ。
ノリで最終回90分SPも見てしまった。
ところで今「仰げば尊し」が教育上よろしくないとかで歌えないってとこ、本当なのかしらん?
恩師に感謝するのはよくないと?
崇め奉るようなのでよろしくないと?

子供は高貴なる野蛮人。
生徒のことをぶん殴れる教師がいない、そんな野生動物王国・サファリパークみたいな学校に自分の子供をやるとしたら・・・想像しただけで怖いなぁ。
教育現場の現状がそこまで酷いというのが事実ならば、いい問題提起をした優秀な作品であったのだなぁと思いますた。
まあそんな感じ。
posted by どざむら at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋。

9月16日。

めっきり秋めいてきました。
厚手のカーペットをひいて、夕食は秋刀魚と肉じゃがでした。
おいちかったです。
今日はバドミントンでしたが涼しくて楽にプレイできますた。

隣のアパートのちょっとサイ○な住人が、今日も雄叫びをあげています。
旦那が叫び奥さんもヒステリーです。
こないだ庭先で奥さんのほうに
「おたくの家賃おいくら?」
とかいきなり聞かれました。
隣は何をする人ぞ、と。
posted by どざむら at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

喫茶店。

ボクが子供の頃、苦労人の母親は買い物に行った帰り、たまに幼い僕等兄弟(当時は弟と2人だったのだす)を喫茶店に連れて行ってくれた。
きまって注文するのはパンケーキで、たっぷりとシロップをかけたそれはきっと美味しかったのだと思う。
いや、実はあんま味覚えてないんだけど。

それ以来、喫茶店のスイーツといえば自分的にはパンケーキが中心なイメージ。
でも最近はなかなか近所にそういった古式ゆかしい喫茶店もなく「喫茶店のパンケーキ」というものを忘れかけていたその時。

ありましたよ、近所に。
津田沼サンペデック・喫茶菩提樹。

Vfsh0005.jpg
こちらが超絶アイスクリームホットケーキだす。

Vfsh0004.jpg
プリンアラモードだす。
ほっぺたが百八つ落ちました。

菩提樹はビルの9階にあるのですが、晴れた日は窓から富士山が見えます。
西日に照らし出されると富士山はシルエットになり、店内もまたいい雰囲気です。

どこか懐かしい味。
懐かしい店内。
お近くの方はぜひ一度お越し下さい。
posted by どざむら at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

お気に入りスポーツショップ。

スポーツデポが最近お気に入り。
メルクス海浜幕張店内のデポはアウトドア用品がすげー充実。
さらに今夏、真っ先に売り尽くしセールを開始。
コールマンの286が5000円台ってのがあった。
その他バドミントンのラケットの陳列を見ても非常にわかりやすい。
ラケットを攻撃主体〜上級者用・オールラウンド・守備主体〜入門者中級者用などに見やすくわけてある。
やるな、スポーツデポ。
ところでキャンプ用にコロンビアのレインウェアが欲しい。
カスケードロックってやつ。
誰か買ってください。

posted by どざむら at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

愛車。

洗車をしたら愛車にまた惚れ直してしまった。
かわいい。
よくあおられるけどかわいい。
VFSH0068-2.jpg
キャリアはキャンプ道具のことを考えると圧倒的に積載量不足。
しかしこのデザインがいいんだよなぁ。

VFSH0062-2.jpg
内装はラパンオーナーの間では有名なユアブランド製の縦ステッチ入りシートカバー&ウッドステアリングでお洒落に。

VFSH0064-2.jpg
イメージは旧車。
漫画「ガタピシ車で行こう!」の特製ステッカーを貼ろうかいまだに悩んでいる。

VFSH0065-2.jpg
今すぐキスしたい。
重ねて言おう。
かわいい。
そして小さい。


この車で三人でキャンプに行ってるのが信じらんない。
posted by どざむら at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

いつも。

昨日洗車をしたら雨が降った。
いつもそうだ。
posted by どざむら at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政局。

不謹慎に聞こえるかもしれないけれど、政局がおもしろくてしょうがない。
えきさいてんぐだ。
漫画の冒頭のカコミネーム風に書くと
「今度の衆議院議員総選挙の結果如何で我々の未来は大きく変わるだろう。」
いやあ、ホントに漫画みたいだ。
目が離せない。
すげーマジメに投票に行こう。
posted by どざむら at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンタルビデオ・ラモス

レンタルビデオをビデオ屋に返却してきてくれと頼まれた。
道端でラモス瑠偉に頼まれた。
返却予定日を2年も過ぎている。
延滞金は5万円らしい。
どうやらその金も私に払わせるつもりらしい。
「タノムヨー。」
断りづらくなんとなく迷ってる私。
夢判断をお願いします。
posted by どざむら at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナブンの恩返し。

うだるような暑さの中、布団を干そうと庭に出たら、サンダルの下でカナブンがぐったりしておった。
ああ、こりゃたぶん暑さにやられたんだなぁと、ひょいっとつまんで水道のところまで持っていき、ノズルの切り替えをシャワーにして水をかけてやった。
しばらく様子を見ていると石についた水滴をなめている。
急に羽を広げたかと思うと元気に飛んでいった。
これこれ。
恩返しを忘れるでないぞ。
posted by どざむら at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

無印良品カンパーニャ嬬恋。

kumahasikyandoru.jpg
よう!ひさしぶりだな!
オレのこと覚えてるかい?
オレの名はくまはし。
クマの端くれだ。


kougen.jpg
ひさしぶりにどざむら達をキャンプに連れてきてやったぜ。
今回は「無印良品嬬恋キャンプ場」。
ここは「無印良品カンパーニャ嬬恋」という、サイクリングコース、ボートハウスなどのある総合アウトドアフィールドの中にあるキャンプ場だ。
バラギ湖という湖の湖畔にある。
したがって楽しめるアクティビティーは豊富。
まあどざむらの目的はまったり休息らしいからな、今んとこそーゆーのはやらないらしいけどな。

嬬恋高原はNHKドラマ「ファイト」の舞台になった高原だ。
一面のキャベツ畑。
標高は1200メートルだ。


asamafunen.jpg
噴煙をあげる浅間山。
台風一過の快晴。
いままでで一番天候に恵まれたようだな。

site-hiru.jpg
今回初出動の「サウスフィールドロッジ型スクリーンテントSF1024ST」
一部では非常に有名なロッジ型スクリーンの傑作だ。
全面フルクローズは当たり前。
さらにメッシュを巻き上げることもできるようになっているので、日中は全面を開け放して開放感を楽しむこともできる。
さらにこの「1024」は「1018」の上位機種。
ロッジ型でありながらアルミポールを使用することによって、収納時の小型化、軽量化を実現した。
なんせ軽自動車でのキャンプだからな。
収納性は大事なのさ。
夏は変わりやすい天候や虫から、秋冬は寒さからオレ達を守ってくれるだろう。


tapu.jpg
ロッジ型の利点は色々あるが、内部のポールを有効利用できるのも魅力だ。
100円ショップのS字フックを利用すればこの通り。
タオルを干したり傘を引っ掛けたり、様々な用途での利用が可能だ。
ちなみにどざむらのやつ、S字フックにオレ様を引っ掛けて吊るしやがったぜ・・・。
なんかのバツゲームか?


daidokoro.jpg
これが台所。
定番のコールマンのツーバーナーだ。
ウチのキャンプは米を炊きながら料理するからツーバーナーは必要不可欠だ。
ちなみに松戸のアウトレットですげー格安で入手したんだぜ。
近くに住んでるアウトドアフリークは一度行ってみな。


site-yoru.jpg
夜のサイトだ。
ノーススターに照らし出されるサイト。
いい雰囲気だぜ。
標高の高いここは昼間でも湿度が低く、実に過ごしやすかったぜ。
夜になると炭火で暖をとるくらいだ。
さすがに避暑地。
はまりそうだぜ。

空は満天の星空だったぜ。
オレ、初めて天の川ってやつを見た。
心洗われちまったぜ。

今回は夏休み真っ只中ということもあって、10組以上のキャンパーが訪れていた。
人の声が僅かに聞こえるサイト。
やはり安心するな。
どざむらもめずらしく熟睡していたようだぜ。

asa-tento.jpg
朝4時のテント村。
朝露に濡れたテント。
湖から立ち上る霧。

asayakemizuumi.jpg
どうだい?
いいだろう?

asayake1.jpg

asayake2.jpg
ご来光だ。

今回も一泊で帰路に。
他のキャンパーは連泊みたいで撤収作業をしてなかったぜ。
次は二泊で来てみたいものだな。
まあとりぜず旅費をかせげ、どざむら。
そんなこんなで「くまはしのキャンプレポート」は以上だ。
略して「くまキャン」
んじゃまたな!
posted by どざむら at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

