2005年08月10日

いつも。

昨日洗車をしたら雨が降った。
いつもそうだ。
posted by どざむら at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政局。

不謹慎に聞こえるかもしれないけれど、政局がおもしろくてしょうがない。
えきさいてんぐだ。
漫画の冒頭のカコミネーム風に書くと
「今度の衆議院議員総選挙の結果如何で我々の未来は大きく変わるだろう。」
いやあ、ホントに漫画みたいだ。
目が離せない。
すげーマジメに投票に行こう。
posted by どざむら at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナブンの恩返し。

うだるような暑さの中、布団を干そうと庭に出たら、サンダルの下でカナブンがぐったりしておった。
ああ、こりゃたぶん暑さにやられたんだなぁと、ひょいっとつまんで水道のところまで持っていき、ノズルの切り替えをシャワーにして水をかけてやった。
しばらく様子を見ていると石についた水滴をなめている。
急に羽を広げたかと思うと元気に飛んでいった。
これこれ。
恩返しを忘れるでないぞ。
posted by どざむら at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

洗足池。

友達の引越しの手伝いで千束まで行ってきた。
洗足池のすぐ近く。
洗足池は勝海舟がお気に入りで、別邸洗足軒を建てたとのこと。
今はその跡と、勝夫妻の墓が建っている。
手伝いのお礼にと池のほとりのレストランで飯をおごってもらった。
鯉とミドリガメを見ながら、有閑婦人に囲まれて食事した。
ちょっと寂しくなるが、あいつのことだからしばらくすれば帰ってくるだろう。
まあそういうことで。
posted by どざむら at 14:41| Comment(0) | TrackBack(2) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

「どぐう」最終回。

コミックポプリクラブで連載しておりました
「ど・ぐ・う〜どざむら寓話」
が来月発売号で最終回とあいなります。
ながらくありがとうございました。

単行本「どぐう・黒」は7月下旬発売予定です。
皆様よろしくお願い致します。
ちなみに連載最終回は「長靴をはいたねこ」だよ。
posted by どざむら at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

脱稿。

タイトなスケジュールでプレッシャーがかかると手に発疹が現れるようになった。
色々病気をして、無理のきかない正直な体になってきたようだ。
いや、今現在は至極健康ではあるのだが。
わはは。
なので無理のない(少ない)感じで今回の進行を乗り切ってみた。

レストランの安いランチを食べにいったり。
おやつの時間をかならず設けてみんなで買出しに行ったり。
作業の合間に庭先でみんなでバドミントンをしたり。
もういやになったら素直に寝てみたり。
コンセプトは
「息抜きの合間に仕事」
「出来ないなりにがんばる」
とてもとても理想的な進行だった。
もっともっと楽になれるように色々試してみよう。

アシくん曰く
「楽になれるならどんな苦労も厭わない」
「健康のためなら死んでもいい」

VFSH0023.jpg
今回作業中に窓の外に見えた虹。
写真ではわかりづらいけど、薄いのと二重になってた。
posted by どざむら at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

きっと。

すごくいろいろさまざまなことに疲れてしまっていたのだと思う。
漫画家になって初めて一ヶ月以上漫画を描かなかった。
本当に初めてだ。
気持ちの持ちようとかも変えていかなければならない。
じっくりと自分と対話しなければならない。
posted by どざむら at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

さよならギョ。

去年の夏に金魚すくいですくった数匹の金魚。
「ギョ」と「オオバ」の二匹だけ長生きしてたのだけど、昨日「ギョ」が死んでしまった。
元々「キン」と「ギョ」のペアだった「ギョ」だが(キンは夭逝)
なんだか眼がギョロっとしてきて「名は体を表すなぁ」などと思っていた金魚であった。
(ちなみにオオバはふっくらとしていて人間が大きな感じがする。金魚だけど。)
ちょっと前まで元気に泳いでいたのにな。
魚といえども9ヶ月も一緒にいると愛着わくわけでちょっと悲しい。
庭に埋葬してあげた。

なんに生まれ変わるか知んないけれど、生まれ変わったら幸せになりますように。
posted by どざむら at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

宴。

幸田朋弘先生と森見明日先生と飲むことになった。
近所に住んでおられる、まだ会ったことのない木谷さい先生も誘ってみようか?という話になって
突然ぶしつけにメールしてみた。
「今から(すぐ)飲みませんか?」
無礼なオレ。
しかし木谷先生はすぐ来てくださった。
とてもいい方だ。
アシさんも一人混ざって5人で飲んだ。
楽しかった。
触発された。
漫画描こうかなぁという気になった。
今日もまだ描けてないけど。

木谷先生こちらこそよろしくお願い致します!

posted by どざむら at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24日の18時半ごろ、千葉から見て西の空にキモチワルイ感じの雲発見。
一本だけ渦巻状に垂直に立つ雲だった。
同じ雲を見ていた人が結構いたみたい。
http://2ch.skr.jp/imgboard_aozora/img-box/img20050424223010.jpg
かな〜り気味悪かった。
さて、なんの雲なんでしょうねぇ。
posted by どざむら at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

シェ・コモ

津田沼にあるお洒落なレストラン「シェ・コモ」に行った。
05-04-21_18-47.jpg
フランス料理屋。
たまにはいいよね。

二階建ての白亜の建物は、隠れ家的味わいがあって雰囲気もよく落ち着いている。
こんなところでじっくり時間をかけて食事をするのもいいもんだ。

05-04-21_19-34~00_edited.jpg
メインディッシュの子羊のロースト。

この前の魚料理がすげーうまかった。
食前には「桜」という桜の花びらの入ったカクテルなどいただいた。
おいちかった。

ウェイターさんもみなさん気さくで大変居心地がいい。
お値段もお手ごろ、堅苦しくなく気軽に楽しめるフランス料理屋さん。
おすすめ。

習志野市谷津の「シェ・コモ」
お近くの方はぜひどうぞ。



さあ!明日からしばらくカップラーメンだ!!
posted by どざむら at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

花見。

関東地方桜が満開でございます。
毎年桜の時期があっというまにやってくるような気がする。
そんなわけでぶらぶらと花見などに行ってみた。
花の写真より団子の写真はいかがか。
05-04-07_16-52.jpg
うまかった。
海老川というのが近くに流れているのだが、この季節は屋台がいっぱい出ていて楽しい。
05-04-07_16-36.jpg
餌付けされてそこにいる猫。
首を怪我してた。
かわいそう。
元気でやれよ。

いやあ暖かくなったなぁ。
posted by どざむら at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

強迫観念。

困っている人や泣いている人がいると助けてあげたくてしょうがない。
でもその困っている人が、すげー身近な人間だったりすると
「助けてあげなきゃ」
という強迫観念と
「今現在助けてあげられてないなぁ」
という罪悪感で、こっちが加害者になった気分になる。
すると、どうしても、その困っている人に対していい顔が出来なくなる。
あげくにオレ、困っている人に対して怒り出す始末。
本末転倒とはまさに。
なので、もう何もしないことにした。
「なんもせんけど話は聞くよ。」
「なんもせんけど応援するで。」
ぐらいに気楽にかまえてはいかがか、オレ。
なんもせんけどちゅーか、なんもできへんけどちゅーか。
もちろん頼まれればやるけど。
実際人のために何ができますねん。
なんもできへんちゅーねん。
「大変だったけど今までよくやったね!」
って、それだけ言ってあげればええねん。
なんでそない簡単なことができへんねん、オレ。

は!反省しております!
posted by どざむら at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

防災。

TVでやたらと地震の番組をやっているので触発されて防災グッズなど集め出した。
非常持ち出し袋にはアルファ米、水、手巻き発電式ラジオ付き懐中電灯(もちろん携帯充電機能付き)救急用品、サバイバルブランケット、軍手、ティッシュ、十徳ナイフなどなど詰め込んだ。
これは一次持ち出し品。
他に二次持ち出し品として大量の水、缶詰など主に食料を中心に備蓄。
避難場所も家族やアシくんと打ち合わせ、これで備えは万全。

ところで昔から何故か光るものが好き。
ランプとかキャンドルスタンドとか大好き。
そんなわけで懐中電灯選ぶときすげー楽しかった。
アルミボディでLEDのやつを買った。
キミのココロの闇はオレが照らしてあげよう。

これで避難後の生活は安心。
さあ、地震!どんとこい!
あとは避難前に、
このボロアパートが倒壊しないことを願うのみです。
posted by どざむら at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

散策。

花見川沿いのサイクリングロードを散策する。
うららかな春の日差しの中を
友達と散歩するのはなんて気持ちいいんだろう。
「あの橋を渡って帰ろう」なんて言ってたら
まんまと橋は工事中でもう一本先の橋まで遠回りさせられた。
棒切れを片手に猫を追いかけたり梅の花を写真に撮ったりして遊んだ。
ベンチに座ってぼうっとした。
いい一日だった。
posted by どざむら at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りふぉーむ。

HPを一新してみた。
掲示板も新しいものに移り、どざむらだらだらDIARYも流行のブログにしてみた。
流行に流されてみた。
どうだろう。
なんだか占いによると、どざむらは2005年リフォームの年らしい。
なんか色々環境が変わるらしい。
では変わる前にこちらから変えてやろう。
まあそんな気分での一新でありますのだ。
posted by どざむら at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

