2005年09月20日

60センチ水槽。

金魚掬いで取った金魚(名・オオバ)の大きさが11センチにもなった。
30センチ水槽での飼育に限界が訪れる。
狭くて、かわいそうでかわいそうで。
ホームセンターにて一番安い60センチ水槽をゲット。
水を入れると重量が80キロにもなるから、専用台も必要。
こちらも一番安いのを購入。
水槽を立ち上げた。
前の水槽でバクテリアは出来ていると思ったので、その水を利用して一日で90センチ水槽を立ち上げる。
ちょっとドキドキした。
ホントは立ち上げは一週間くらいかけてじっくりやるものらしい。
水量が半端じゃなく増えるから、ちょっと刺激が強すぎるかしら?

あまりの水槽の大きさに、調子に乗ってコメットを三匹(一匹250円也)購入。
「ヨネ」「ゲンマイ」「アズキ」と命名。
『米』ットなので。
四匹元気に泳ぎ回ってます。

水が「出来あがる」まで水槽で泳がせる魚を「パイロットフィッシュ」というらしい。
名前は格好いいが、「出来ていない水を『作る』」ための命がけの尖兵。
死亡率が高い。
オオバの、どんな水質でも生き残るタフさは実証済み。
コメット三匹はほぼパイロットフィッシュとしての扱い。
どうにか生き残ってくで。
気休めに「たね水」というろ過バクテリアのアンプルを入れてみた。
素人に出来るのはここまで。
結果は一週間もすればわかるであろう。
ガクガクブルブル
posted by どざむら at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジコン。

友達がラジコン持って家にやってきた。
日産の店で、試乗や見積もりをした人に無料でくばっているものらしい。
ティーダとセレナ。
外で走らせようという。
相方にメールする。
「友達とラジコンしてきます。」
30男の書くメールではない。

近所の公園へ。
タダのものだしあんま期待してなかったけど(失礼)いやなに、よく走る走る。
子供の頃持ってたラジコンより全然早い。
電波の届く距離も長い。
大人の男2人、ラジコンで休日を満喫する。

秋の空が高かったが、ツクツクボウシがまだ鳴いていた。
よい休日であった。
posted by どざむら at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初芝引退。

初芝引退だそうです。

「あの男(黒木)を負けさせてはいけないよ。」
いつか聞いた熱いセリフ。
松坂との対戦の時とか、チームが低迷してるなかで首位との決戦の時とか、微妙な大舞台で必ずぶっぱなすその勝負強さ。
恵まれた体躯。
ノンフレームの眼鏡。
なんだか憎めないその風貌。
とてもとても好きな選手の一人でございました。
67年生まれ・38歳。
もう少しがんばって欲しかった。

今期のロッテ、いい仕事をしています。
プレーオフは進出決定。
しかし圧倒的な強さの首位ソフトバンク。
優勝できるか!?
ぜひ花道をつけてやりたい。
がんがれマリーンズ。
おで達に夢を。
posted by どざむら at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女王の教室。

9月18日

全然見てなかったのだけど、昼間ダイジェスト版をやってたのを見た。
いやなかなか面白いじゃないのよさ。
ノリで最終回90分SPも見てしまった。
ところで今「仰げば尊し」が教育上よろしくないとかで歌えないってとこ、本当なのかしらん?
恩師に感謝するのはよくないと?
崇め奉るようなのでよろしくないと?

子供は高貴なる野蛮人。
生徒のことをぶん殴れる教師がいない、そんな野生動物王国・サファリパークみたいな学校に自分の子供をやるとしたら・・・想像しただけで怖いなぁ。
教育現場の現状がそこまで酷いというのが事実ならば、いい問題提起をした優秀な作品であったのだなぁと思いますた。
まあそんな感じ。
posted by どざむら at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋。

9月16日。

めっきり秋めいてきました。
厚手のカーペットをひいて、夕食は秋刀魚と肉じゃがでした。
おいちかったです。
今日はバドミントンでしたが涼しくて楽にプレイできますた。

隣のアパートのちょっとサイ○な住人が、今日も雄叫びをあげています。
旦那が叫び奥さんもヒステリーです。
こないだ庭先で奥さんのほうに
「おたくの家賃おいくら?」
とかいきなり聞かれました。
隣は何をする人ぞ、と。
posted by どざむら at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | だらだら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

